引きこもり支援鈍報 in はてな

珍しい食べ物が食べたい

作者は狂人!? やり込み系や制限プレイのゲーム動画、オススメなやつをニコニコばっか見てるぼくが勝手に紹介する

こんにちは

f:id:hikimato:20161217021026p:plain


人生とかいうゲームで詰んでる人、ぼくです。

 

コニコ動画、だいたい開いたときはいつも、とりあえずランキングを確認したりお気に入りの投稿者さんの更新通知を見たり、保存しているタグを巡回したりするくらいのライトユーザーなんですが、そんな視聴スタイルでかれこれ何年くらい観続けてきたのだろうか…… まあ、けっこう好きな動画配信サイトです。

 

ぼくが主にニコニコで観ている動画ジャンルはニコニコ技術部だったり作ってみた系の動画だったり、そしてゲームの動画だったりです。

ゲームの動画にもいろいろ種類がありまして、投稿者さんが声を入れて実況するゲーム実況プレイ動画であったり、声を入れずにプレイ動画だけを流すゲームプレイ動画、ほかにもプレイ動画に字幕で説明を入れている字幕実況、そして機械音声などで実況風に編集されたゆっくり実況プレイ、もっと細かく分類すれば更にいろいろあるんですけど。

 

f:id:hikimato:20161216043123j:plain

くがその中でもよく視聴しているのがゆっくり実況プレイ動画なんですよね。よそ見していることもよくあるので、音声も入っているのは助かるし、あまり肉声ばっか聴くのも長時間だとしんどくて、だいたいゆっくり実況プレイ動画に落ち着いています。

その次によく見るのが字幕実況、プレイ動画、そして普通のゲーム実況動画といったところでしょうか。


で、特に普通のゲームプレイよりも、所謂「やり込み」的な要素が含まれている動画が大好物なんですよね。というわけでそんな「やり込み」的な要素が含まれているぼくのお気に入りを勝手に紹介していきたいと思っています。


これから紹介する動画は、できれば一度でもクリアしたゲームのものを視聴してみることをオススメします。理由としましてはストーリーのネタバレが含まれることは勿論なのですが、やり込み系の動画で、その「やり込み」が如何にすごい作業であるのかが実感できるからです。まあ、未プレイでも十分に楽しめる動画も多いわけですけど、より楽しめるからというのが大きな理由ですね。

 

投稿者さんがマイリストを作っておられる場合は、そちらも載せておきたいと思います。

 

追記:第二弾、できました

 

 

 

▼ちょっと長いので目次

ロマンシング サ・ガ シリーズ

4000年かけてフルコンプを目指す

www.nicovideo.jp

【ロマサガ2】4000年かけてフルコンプを目指す-Part1-【ゆっくり実況】 by 荒川スタンフォード ゲーム/動画 - ニコニコ動画

こちらの動画はロマサガの2作目であるロマンシング サ・ガ2をやり込んだ動画で、入手可能なアイテム、技、術、見切り、陣形、領土などから二者択一となる場合を除いて全てそろえることを目的とした動画シリーズです。

 

そしてこの作品はゲーム内で、ある条件を満たすと年月が流れていくのですが、その流れる年月もなるべく最長になるように調整して主人公たちの帝国「アバロン」をとてつもなく長い歴史ある国にしていくことも目標となっています。

 

編集にも拘りがあり、非常に楽しく見られる動画シリーズとなっております。

▼マイリスト

【ロマサガ2】4000年かけてフルコンプを目指す【ゆっくり実況】(完結) by 荒川スタンフォード - ニコニコ動画

ベア皇帝一人旅

www.nicovideo.jp

ロマサガ2 ベア皇帝一人旅・第1章 by ひなたま ゲーム/動画 - ニコニコ動画

こちらはロマサガ愛に溢れた制限プレイ動画です。字幕プレイ動画となっておりますので実況音声がなく、画面を見続けている必要があるのですが、所々にちりばめられたネタのセンスに爆笑させられています。

 

ここで一人旅というプレイスタイルの説明をさせていただきます。本来であればこのゲームは5人でパーティを組み、敵と戦うRPGなのですが、あえてパーティを組まずに最後まで戦い抜くという結構キツめの制限プレイです。

 

そしてロマサガ2の醍醐味でもある継承システムは全てベアと呼ばれるキャラクターに引き継がれ、ベア皇帝がずっとアバロンを守り続けていくのです。通常のフルコンプリートであればキャラクターが強くなってクリア難易度も低下していきますが、こういった制限を加えることによって、よりリスキーなプレイも楽しめる、それを観て楽しめる良作です。

▼マイリストはこちら(完結後、別動画シリーズも含まれています)

投稿動画 by ひなたま - ニコニコ動画

最低限の仲間でフルコンプに挑む

 

www.nicovideo.jp

【ロマサガ3】最低限の仲間でフルコンプに挑む Part1【ゆっくり】 by ゆくえふめい ゲーム/動画 - ニコニコ動画

こちらはロマンシング サ・ガ3のやり込み動画です。

この動画でも先述のフルコンプ動画と同様に、すべての取得できるものを集めることが目的となっております。タイムアタックや制限プレイの動画が非常に多い作品であるため、レアアイテムやマイナーな技、術のエフェクトを観ることのできる貴重で見ごたえのある動画になっています。

 

そして、この動画投稿者さんはロマサガ3のみならず、ロマンシングサガ ミンストレルソング(通称ミンサガ、ロマンシング サ・ガ1作目のリメイク)のやり込みプレイも投稿しており執筆時現在もまだまだ更新中ですが非常に楽しみにしております。

www.nicovideo.jp

【ミンサガ】プレイヤーノートを埋めよう! Part1【ゆっくり】 by ゆくえふめい ゲーム/動画 - ニコニコ動画

▼マイリストはこちら(ロマサガ3、ミンサガ、両方含まれています)

サガシリーズ by ゆくえふめい - ニコニコ動画

ミンサガ ノーセーブ ノーダメージクリア

www.nicovideo.jp

ミンサガ ノーセーブノーダメージクリア【ゆっくり】Part1/20 by かたショ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

動画タイトルからして、狂気の沙汰としか思えない制限プレイシリーズ。

ロマサガシリーズに限らず、皆さんはRPGをプレイしていて敵からダメージを受けずにクリアしたことがあるでしょうか? ぼくはありません。

 綿密な計画と、ゲーム知識を駆使しそれを実行した狂気の動画となっております。計画を練るだけでどれだけの時間が必要だったのでしょうか……。

▼マイリストはこちら

ミンサガ ノーセーブノーダメージクリア by かたショ - ニコニコ動画

 

 ▼ロマサガシリーズ関連商品

 

ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2

 

 

 

ロマンシング サ・ガ3

ロマンシング サ・ガ3

 

 

 

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

 

ファイナルファンタジーシリーズ

 負けイベントブチ壊し計画

 

www.nicovideo.jp

負けイベントブチ壊し計画part1【ゆっくりのFF4実況】 by プレミアム会員(仮) ゲーム/動画 - ニコニコ動画

SFCの名作RPGとして名高いファイナルファンタジー4のやり込み動画です。

ゲーム上のイベント戦で、負けても進行できるイベント、所謂「負けイベント」をとことん上げまくったレベルでぶち壊していく根性入りまくりの動画シリーズとなっております。

序盤から、もうクリアしていてもおかしくないレベルになるまで雑魚敵を狩り続け、増えていくプレイ時間は、まるでネトゲの動画でも見ているのだろうかと錯覚するほどです。編集や実況も、面白おかしくされていて視聴者を飽きさせない構成になっていますので、とてもオススメです。

▼マイリストはこちら(作成順に振られるマイリストのURLからも狂気を感じる)

負けイベントに勝ちに行くゆっくり by プレミアム会員(仮) - ニコニコ動画

 石橋を叩いてFF4

 

www.nicovideo.jp

【FF4】おんなのこ(リディア)を倒してみた【チート無し】 by shelfall ゲーム/動画 - ニコニコ動画

先述の負けイベントブチ壊し計画において、誰しもが無理であろうと思っていた最初の負けイベントで荒業を駆使して達成したことを発端に続いたシリーズ。

ゲーム制作者も想定していなかったであろう抜け穴を使って知的にゴリ押しするその姿はまさに狂人である。

こちらも負けイベントブチ壊し計画と同様、とんでもないレベルまで序盤から上げていますので、気が狂ったプレイを眺めることが好きな人は見ておくべき動画です。

彼らは一体、どれだけの時間をこのゲームに費やしているのでしょうか……

▼マイリストはこちら

石 橋 を 叩 い て F F 4 by shelfall(2代目) - ニコニコ動画

 

縛ったレナでフルコンプを目指す

www.nicovideo.jp

【ゆっくり実況プレイ】縛ったレナでフルコンプを目指す-Part0-【FF5GBA】 by 荒川スタンフォード ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ファイナルファンタジー5のやり込み制限プレイ動画です。

投稿者の荒川スタンフォードさんは、先述のロマサガ2 4000年フルコンプを達成した方でもあります。今回は1人旅スタイル。そしてフルコンプ。

 

クオリティの高い編集と、見やすい動画画面を採用しており、分かりやすく狂人っぷりを配信されています。

▼マイリストはこちら

【ゆっくり実況プレイ】縛ったレナでフルコンを目指す【FF5GBA】(完結) by 荒川スタンフォード - ニコニコ動画

 

FF6 高ステータスデータ作成

www.nicovideo.jp

FF6 高ステータスデータ作成【ゆっくり実況】 part1 by TT ゲーム/動画 - ニコニコ動画

こちらの狂人っぷりも異常であり、もはや狂人というカテゴリに入れておくべきなのかどうなのか悩む動画シリーズ。

 

ファイナルファンタジー6でキャラクターのステータス値を理論上の最高値にするためには、通常のレベル上げ等でゴリゴリ上げずに、後半にさしかかりキャラクターを全員登場させてから、あるステータス上昇の仕様を駆使してレベル上げをスタートさせていく必要がありますので、その条件を満たすまではとんでもない低レベルで攻略を進めていく必要があります。

 

つまり、今までのレベルを上げて物理で殴るような攻略が通用しない、一種の制限プレイのようなものでもあります。そんな経緯で条件を満たした後、ぐんぐんレベルをあげて強くなっていくキャラクターたちに涙した視聴者も多いはず。再生時間も非常に長い動画シリーズですが、飛ばさずに最後まで見ると感動してしまいます。

 

▼マイリストはこちら

FF6 by TT - ニコニコ動画

 

 FFT一人旅入店禁止プレイ

www.nicovideo.jp

FFT一人旅入店禁止プレイChapter1-0 by アスコルビン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

通常のファイナルファンタジーのようなコマンド選択型の戦闘ではない、ファイナルファンタジータクティクスの1人旅動画。

 

こちらのゲームをプレイヤーキャラ1人でクリアするという事だけでも至難の業であるため、それだけでも見ごたえが十分あるのですが、特筆すべきは字幕のつけ方がゲーム内での台詞に合わせていて、世界観とともに楽しめることと、字幕での会話内容が非常に鬼畜であり、視聴者を爆笑の渦に巻き込むことです。

 

さらに、レベル上げの際に用いる倍速編集が何倍速であるかを眺めるのも、この動画シリーズの楽しみ方の1つです。

 

▼マイリストはこちら(シリーズ完結後、別動画シリーズの紹介もあり)

FFTなるべくラムザ一人旅入店禁止プレイ by アスコルビン - ニコニコ動画

 

▼ファイナルファンタジーシリーズ関連商品

 

ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション

 

 

ファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジー4

 

 

ファイナルファンタジー5

ファイナルファンタジー5

 

 

ファイナルファンタジー6

ファイナルファンタジー6

 

 

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジータクティクス

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジータクティクス

 

 ドラゴンクエストシリーズ

 ドラクエ7

www.nicovideo.jp

ドラクエ7 part1 【ゆっくり実況】 by TT ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

FF6高ステータスデータ作成を達成した狂人投稿者さんのドラクエ7やり込み動画です。ただでさえクリアにとてつもない時間を要するこのゲーム、実はタイムアタックでも半日以上かかるゲームなんですよね。

そんなボリュームの、このゲームでやり込みを行う時点でどうかしていますが、内容も凄まじく職業を極めるだけでなく、遭遇したモンスターが落とすアイテムも図鑑に登録するという既プレイ者なら想像もしたくないレベルのやり込みとなっております。

並のメンタルでは氏ほどのモチベーションを維持することは不可能でしょう……

 

▼マイリストはこちら

ドラクエ7 by TT - ニコニコ動画

 

ゆっくり道具のみで世界を救うドラクエⅥ

www.nicovideo.jp

ゆっくり道具のみで世界を救うドラクエⅥ 第1話「ハートフル」画質修正 by しらたき ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

控えめに言って廃人。

動画タイトルの通り、戦闘中に道具のみを使用してクリアする制限プレイ動画です。序盤、攻撃用に使う事の出来るアイテムが限られているうえ、ターンも多くなるためにダメージも馬鹿にならない。そしてレベル上げをするのにも非常に面倒くさい工程が必要となる……

 

このゲームでは装備品を含む、キャラクター1人が持てるアイテムの数を制限されているため、消費アイテムを制限ギリギリまで持ち込んでやっとボスを撃破できる計算になります。なので装備できる防具の数も、攻略の都合上限られてくることがあり、回復アイテムの持ち込みも制限されているようななか、この攻略をやり遂げたのは常軌を逸しているとしか言いようが無いです。(誉め言葉)

 

あまりにもキツい制限に苦戦する投稿者さんの姿をとくとご覧あれ……

▼マイリストはこちら

【道具のみ】はーとふるあーるぴーじーⅥ by しらたき - ニコニコ動画

 

ドラクエ5 やり込みプレイ

www.nicovideo.jp

ドラクエ5 やり込みプレイ Part1 (ゆっくり実況) by TT ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

最近始まった、TTさんのドラクエ5PS2版でのやりこみプレイ。FF6といいDQ7といい、とんでもないやり込みを成し遂げてきた氏の動画には期待せざるを得ない……。

 

やり込み内容には執筆時現在、モンスターボックスの完成、仲間、アイテムコンプなどと記載されていますが、もしかしたら更新中になにか、やりこみ内容が増えていくのだろうかと思うと胸がどきどきします。

▼マイリストはこちら

ドラクエ5 by TT - ニコニコ動画

 

▼ドラゴンクエストシリーズ関連商品

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 

天地創造

天地創造 低レベル攻略

www.nicovideo.jp

天地創造 低レベル攻略 part1 by あああ - ニコニコ動画

 

過去記事にてお伝えした通り、ぼくの好きなゲームです。このゲームはレベル上げさえきちんとこなしていれば殆どのボスを苦戦することもなくクリアできるバランスとなっているのですが、道中の雑魚敵を全く狩らずに挑むと、ボスに対してびっくりするくらいダメージが通らず、体力も防御力も低い為に必死で回避しながら戦う必要があります。

こちらの動画シリーズはゲームプレイ動画のみを流しているものですが、投稿者さんがコメントにて解説されておりますのでコメントを読みながら楽しみましょう。

 

ゲーム中のイベントや会話も、読みやすく動画に入れられているため、感動のシーンをもう一度見たいという方にもおすすめできます。1本あたりの動画時間も短めに区切られていますので、ちょっとした合間に見ることができるのもオススメのポイントです。

 

そして衝撃のラスト……

 

▼マイリストはこちら

天地創造 低レベルで攻略! by あああ - ニコニコ動画

 

▼関連商品

 

天地創造

天地創造

 

 

天地創造 クリエイティブサウンドトラック

天地創造 クリエイティブサウンドトラック

 

 

さいごに

f:id:hikimato:20170103081132j:plain

今回の動画紹介では、いちおう既プレイの人が見ることをオススメしましたが、未プレイでも楽しめる動画をなるべく優先して紹介させていただきました。

いつの更新になるのかは分からないですけど、既プレイの人だとより盛り上がるやり込みプレイ動画や制限プレイ動画に関する記事も、書いてみたいと思います。

 

ではでは

▼追記:第二弾出来ました

hikishiendonho.hatenablog.com

 

▼ゲームに関する過去記事

 

hikishiendonho.hatenablog.com

 

 

hikishiendonho.hatenablog.com

 ▼神ゲー

 

天地創造

天地創造