読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもり支援鈍報 in はてな

珍しい食べ物が食べたい

いまさら人に聞けない、Twitter上でよく見かける言葉の話

Twitter

こんにちは

f:id:hikimato:20161216043059j:plain

いつも以上におっさんくさい記事を書いてます。ぼくです。

 

十数年前は何を言ってもおっさんに「若者言葉はわからん」と言われていたけど、年は取りたくないものですね。ぼくはTwitterの中の人たちの言葉がわからん。メロスには政治が分らないってのと同じくらい分からん。

 

時代に全くついていけていない件。

 

いやまぁ、ここはインターネットなので分からないことがあったら人に質問する前にやっぱ先生にいつも質問していますけどね。

 

でも先生に質問する回数が増えるにつれて「ああ、聞かなきゃわからない言葉がこんなにあるんだなあ」って老いを感じてしまいます。

らぶりつください! 自発ください!

f:id:hikimato:20161217015115j:plain

らぶりつ…… 自発……

初めて見た時、まったく分かりませんでした。

 

らぶりつ? ラブリーなツイートが欲しいのだろうか。ふむふむならば拙者がとびっきりラブリーでチャーミングなツイートをしましょう!

 

と思いきや実は「いいね」の形がハートだかららぶ。そしてリツイートの略でりつ。

あわせてらぶりつ。RTくれいいねくれって事か。

 

どうやらぼくはラブリーなツイートをしなくて良かったらしい。

 

おつぎは自発。何らかの略語であるのは容易に想像できるのだが……?

自〇発〇 こんな感じで虫食いにすれば当てはまる言葉を見つけられるんじゃないですかね……(名推理)

 

じ……自家発電!? しかもください……?

f:id:hikimato:20161217021026p:plain

それはとても卑猥な発言なのではないのだろうか。

自家発電というのは、アレをこうしてああする昔ながらの隠語であって、それをくださいということはぼくのあんな画像やこんな画像をそんなに見たいって事か――!

 

よし! ならば!!!

 

f:id:hikimato:20161216105602p:plain

なんてこともあるわけなく、自発というのは自発的に~というニュアンスで主にフォローしてくれ的な意味合いで使われているそうです。

 

ぼくはあと一歩で性犯罪者になってしまうところでした。

 

エゴサ FF FRB

f:id:hikimato:20161217015115j:plain

初見で「ん?」ってなったのがコレ。

エゴサ…… もうなんか熟練の猟師が使っている素人には想像できない便利な狩猟道具の愛称かなんかにしか思えない。

 

とおもいきや、調べてみると割とシンプルでエゴイスト+サーチでエゴサ、自分の名前やサイトでツイートを検索して自分の評判を確認する行為ですね。ぼくもやってます。

 

ブログの事をTwitterで書いてくれるの嬉しいので、ついついいいねをしたくなるので。それにまぁ、批判的な意見やツッコミなんかでも今後の参考になると思うから、まぁ見ちゃいますよね(反省するとは言っていない)

 

応用用語としてエゴRTというのもあります。エゴサーチの結果をRTする行為の事だとか。

 

たまにめっちゃフォロワー数が多い人が、自分の名前が入っているツイートやハッシュタグに特定のワードをいれたツイートをRTしまくってる事がありますけど、それもエゴRTってやつですかね。たまにTLのぞくとそんな感じのツイートで賑わってます。

 

f:id:hikimato:20161217020706p:plain

さーて、お次はFF。

簡単ですね。スクウェア・エニックスから発売されている有名RPGのシリーズ。ファイナルファンタジーの略です。

 

f:id:hikimato:20161216105602p:plain

嘘です。

 

フォロー/フォロワーの略であり、主な使い方としては

「FF外から失礼します」(フォロー・フォロワーの関係ではない者ですがリプライ失礼致します)といった使い方をよく見かけます。

 

まあ、ぼくにはフォロー外からリプライすることが何の失礼に当たるのかまったく理解できないんですけど、爆発的にRTされてるツイートの詳細を見てみると、割と投稿者に対してそういうリプライを送っているユーザーさんを見かけますね。

 

でも、FF外から失礼しますと前置きしておきながら本当にクソ失礼なリプライ送ってるのをたまに見かけると、ついついモニタの前でニヤっとします。

 

他にはFF比(フォロー数とフォロワー数の比率)といった言葉もわりとみかけますね。

 

f:id:hikimato:20161216043059j:plain

お次はFRB

Twitterのプロフィールでよく見かける言葉なんですけど「FRBご自由に」みたいな感じです。

 

FRB…… いったい何の略なのかまじでいよいよ想像もつかなくなってきたぞ。

なんか硬くて軽い樹脂素材か何かだろうかって思ってしまった僕はGoogle先生に質問をぶつけるとあっさりと答えは返って来たわけで。

 

どうもフォロー・リムーブ・ブロックの事みたいですね。

 

ご自由にってことは、もしかするとそれを書いていない人をフォローするときやリムーブ、ブロックするときって許可でも要るのだろうか? と小一時間。

 

Twitterで見かける言葉の意味を知った結果

f:id:hikimato:20161220054816j:plain

調べてみた後、自分の中で何か変わったことがあるかというと別にそんなことは無かった。

でもなんとなくTwitter上での絡みにおいてマナーやら文化やらがあるんだなあとは思いましたね。うまく馴染めるのか不安だったりします。

まあ、そんな堅苦しい事気にせず、けっこう適当につぶやいて、話しかけてフォローしまくってるけど、今のところ苦情きてないし、まぁいいか程度に思っています。

 

けっこう呑気に○○好きな人RTとかそういったツイートも、知ってる作品の話だったらノってみたりしたり。

 

でもあれ、だいたいアニメの話ばっかりになっているのはアニメ好きな人ばっかりフォローしているからなのかな?

 

日本史とか世界史とか大好きな人ばかりフォローしてたら、好きな将軍いたらRTとか〇〇時間以内に100RTいかなかったら俺の嫁(哲学者の肖像画)とか、そんなツイートでいっぱいになるんかな(たぶんならない)

蛇足ですが、最近ちょっとやろうかなって思ってる事

f:id:hikimato:20161216043123j:plain

 

そうそう、最近、昔取ってたメモをぼーっと眺めてて見つけちゃったんですよね。

この構想考えていた時、こういう系の作品ばっか読んでいたからついついノリノリになって設定考えていっちゃうんですよね。

 

中学生のころとか使ってないノートになんかオリジナルキャラの設定みたいなの書いて妄想膨らませてませんでした? そんな感じです。

 

おっさんになってもまだそういうクセが抜けないので、ぼくの黒歴史ノートはデジタル化してPCに保管されているのです。

 

機会があったら、なんとか文章にしたいものですが、文章力も文章作法も知らないぼくに出来るのかなあって思いつつパソコンとにらめっこしています。

f:id:hikimato:20161216043059j:plain

ではでは