引きこもり支援鈍報 in はてな

珍しい食べ物が食べたい

ニコニコでいつの間にかマイリスに入れていた動画の紹介をしつつ淡々と感想を述べていく

こんにちは

f:id:hikimato:20161216043123j:plain


またニコニコ動画紹介記事です、あ、ぼくです。

 

コニコ動画にはマイリストというお気に入りの動画をブックマークする機能があります。後で整理する用に「とりあえずマイリスト」という一時保管用のマイリストもあります。ぼくはあまりこの機能を活用していないのですがニコニコ動画の視聴を続けるうちに何故か無意識にマイリストへ追加した動画が増えていたので、その一部を紹介していこうと思います。

 

ぼくは基本的に好きな投稿者をフォローして、その人の投稿動画を追っかけたり、公開マイリストで更新確認などをしているので、普段は本当にマイリスト機能を使わないんですよね。そして使う時期にも波があって、衝動的にバンバンとマイリストにぶち込む時期もあれば、どんなにお気に入りの動画であってもマイリストを活用せずにそのまま寝るような時期もあったりします。

 

今日は、そんなぼくが衝動的にマイリスへぶち込んだ動画を見直しているうちに、いまこうやってブログをやっているわけだし、どんな動画がお気に入りなのかをみんなと共有したいなと思って記事にしてみました。環境によってはこのページが非常に重たくなるかもしれないので申し訳ないです。

 

応おおまかな再生数で区切っているのですが並べ順はバラバラです。あと再生数はあくまで執筆時のものですので、時間が経つうちに変わっているかもしれませんのでご注意ください。

 

ぶっちゃけ自分用のブックマーク記事みたいなもんですけど、もしこの紹介した作品群のなかに皆さんがまだ知らない名作が眠っていて、それを発見できる喜びを誰かが味わうことができたらいいなと思いつつ書いています。感想は割と雑です。多くは語りたくないですし、批評的なことは苦手です故。

 

追記:埋め込みリンクは重すぎるため、テキストリンクのみに修正しました。重すぎてごめんなさいm(__)m

 

 

長いので目次

100万再生以上された動画

f:id:hikimato:20161217013730j:plain

初音ミク(Θ)どういうことなの!?

初音ミク(Θ)どういうことなの!? by くちばし VOCALOID/動画 - ニコニコ動画


マイリスに入れた理由の9割は可愛いPV。薬品のような味のする甘い飲み物を飲んでいるような感覚になる中毒性のある名曲。

 

【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV】

【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV】 by sasakure.UK - ニコニコ動画

 


PVも当然お気に入りなのだが、聴けば聴くほど心地よくなる名曲。聴いていたら何故か涙が出てくるのでマイリストに入れた。理解すれば泣けるというコメントも沢山あるが、ぼくには理解せずとも自然と涙が出てくるような曲だった。

ただ、理解してからさらにその涙が増えたような気もする。

 

やる気のない水戸黄門OP

やる気のない水戸黄門OP by guinzo 音楽/動画 - ニコニコ動画

 


共感しかできない名曲。

 

【第5回MMD杯本選】 Bad AApple!!

【第5回MMD杯本選】 Bad AApple!! by 6666 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 


某有名動画のパロディ。元ネタも素晴らしいが、こちらも素晴らしい作り込み。

 元動画、及び動画中の小ネタの元ネタを知っているとより楽しめる。

とっとこハム

とっとこハム by 第二平八郎 アニメ/動画 - ニコニコ動画


いろいろと崩壊しそうになったのでマイリスに追加した。

 

新世紀エヴァンゲリオンのOPを描いてみた

新世紀エヴァンゲリオンのOPを描いてみた 描いてみた/動画 - ニコニコ動画

 


定期的に観たくなる動画。こういうノリが好き。

日本昔話をギャル語で吹き替えたらバイブスがアガった おむすび編

日本昔話をギャル語で吹き替えたらバイブスがアガった おむすび編 by コウノスケ エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 


よく作り込まれているネタだと思う。字幕にギャル語を翻訳したものが説明されているので、理解しやすい優しい動画。

 

Re: アンインストール全部俺

Re: アンインストール全部俺 by HIMEHIME - ニコニコ動画

 


この動画のせいで、全部俺シリーズを漁るハメになった。

 

50万再生以上された動画

f:id:hikimato:20161216043059j:plain

【初音ミク】moonlit bear【オリジナル】

【初音ミク】moonlit bear【オリジナル】 by mothy VOCALOID/動画 - ニコニコ動画


眠る前に聴いてる

 

【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】

【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】 by puni-ko 音楽/動画 - ニコニコ動画


たぶんボカロPVで初めてマイリスに入れたと思う。

 

【ニュース速報】初音ミクが女子アナに挑戦!『ニュース39』番組MV

【ニュース速報】初音ミクが女子アナに挑戦!『ニュース39』番組MV by Mitchie M VOCALOID/動画 - ニコニコ動画


この人の調教は、ボカロあんまり知らないぼくでも聞き入ってしまう。調教だけではなく曲も好き。

 

【手描き】ジゴクノミサワキュア!【スマプリOPパロ】

【手描き】ジゴクノミサワキュア!【スマプリOPパロ】 by なべ 描いてみた/動画 - ニコニコ動画


完成度の高いパロディ

 

【初投稿】マジンガーZ~レジェンド降臨ver.~で歌ってみた【水木一郎】

【初投稿】マジンガーZ~レジェンド降臨ver.~で歌ってみた【水木一郎】 by 水木一郎 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画


無料で聴けてしまうのか……

 

【奏(かなで)】ニコ生最強アフロが歌ってみた

【奏(かなで)】ニコ生最強アフロが歌ってみた by たま 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画


好き。顔がうるさい(誉め言葉) 全力で歌っている人の表情って、けっこう好きなんだよね。ほんとうに楽しんでいる感じが伝わるんだよ。

 

 

初音ミク・巡音ルカ・寒音ジミオリジナル曲 「Reboot」

初音ミク・巡音ルカ・寒音ジミオリジナル曲 「Reboot」 by OneRoom VOCALOID/動画 - ニコニコ動画


PVに熱の入ったボカロ曲はマイリスせざるを得ない。ジミーサムP、戻って来てくれて本当によかった。いろんな想いが詰まった作品。それ抜きでも素晴らしい動画だが。

 

 

【MMD】プリキュアのおねえちゃんに憧れて

【MMD】プリキュアのおねえちゃんに憧れて by kiyo アニメ/動画 - ニコニコ動画


可愛い。とても良く作り込まれた動きと動画の展開に魅了された。 愛を感じる。

 

 

30万再生以上された動画

f:id:hikimato:20161216043123j:plain

【がくっぽいど】Good-Morning!【オリジナル】

【がくっぽいど】Good-Morning!【オリジナル】 by ゴム(HoneyWorks) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画


PVに熱の入ったボカロ曲はマイリスせざるを得ない。まだ見たことのない人は見たほうが良い。 曲も素晴らしい。

 

 

今更「ジャスコ(男女)」歌ってみた

今更「ジャスコ(男女)」歌ってみた by (´・∀・`) 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画


当時のぼくは間違いなく彼女の熱狂的なファンだった。替え歌のセンスもMVも素晴らしい、見ごたえのあるシリーズ。

 

妹が作った痛い RPG「えろえろクイーン おっぱいの章」

妹が作った痛い RPG「えろえろクイーン おっぱいの章」 by ZAKO2012 ゲーム/動画 - ニコニコ動画


この人にしか作れない世界観。

彼女(?)のゲーム動画、ぼくは最低でもすべて10再生以上はしているはず。初見の方にはネタバレして申し訳ないがタイトルから期待されるような要素は含まれていない。

シリーズに共通する語録と、キャラクター名などはしっかりと勉強してみるとより楽しめる。

 

*ハロー、プラネット。 歌ってみた ♪ リツカ ♪

*ハロー、プラネット。 歌ってみた ♪ リツカ ♪ by リツカ 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画


原曲も好きで、定期的に聴いているのだけれど、こちらの歌ってみた動画も同じく定期的に聴いている。透き通った声が心地よい。とても癒される。

とても哀しい曲なのに、心温まる歌声と相まって胸が震わされる動画。

原曲を知らずにこの動画を見つけていたとしても、高く評価していたと思う。

 

【DANCEROID】LOL-lots-of-laugh-【踊ってみた】

【DANCEROID】LOL-lots-of-laugh-【踊ってみた】 by 愛川こずえ 踊ってみた/動画 - ニコニコ動画


たまに観てる。 踊りという表現について暗い人間なので、「踊ってみた」動画は普段、お気に入りの投稿者の動画しか追いかけていない。R・A・Bと愛川こずえさんくらいだ。その、お気に入りの踊ってみた投稿者の1人である愛川こずえさんが参加している作品。

 

 

10万再生以上された動画

f:id:hikimato:20161226073408p:plain

良い子のためのLOLきょうしつ

良い子のためのLOLきょうしつ by キングしめじ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

インターネットゲームleagueoflegendを3週間ほどプレイしてからの視聴をお勧めする。良い子はマネをしてはいけない。

 

【MikuMikuDance】おちゃめ機能【重音テト】

【MikuMikuDance】おちゃめ機能【重音テト】 by 5382T その他/動画 - ニコニコ動画


可愛い。

 

ペイントで「スペースコブラ」OP 改

ペイントで「スペースコブラ」OP 改 by N1K1 描いてみた/動画 - ニコニコ動画


力作。 

ぼくの知っているペイントと同一のツールなのか? と思ってしまった。タグなどでも見かけるが本当に消されたら勝ちだと思う。いや、消さないで欲しい。

 

 

歪音エナを調教してみた

歪音エナを調教してみた by 国際ニコニコ映画祭投稿作品 その他/動画 - ニコニコ動画


豊富な素材を元に作られた人力ボカロ。控えめに言って神調教。

魂が実装された人力ボカロ動画を観たい人はまず、これを視聴しておくことをお勧めしたい。

 

 

5万再生以上された動画

f:id:hikimato:20161217174718j:plain

今更「ジャスコ風ニコニコメドレー」歌ってみた

今更「ジャスコ風ニコニコメドレー」歌ってみた by (´・∀・`) 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画


元ネタのメドレーも素晴らしい。ぼくはこういう遊び心に溢れる歌ってみたって結構すきなんだよね。替え歌の歌詞に、ほんとニヤニヤしてしまう。

さておき、思い切り熱唱できる環境で歌われた彼女の動画を観てみたいものだ……

 

「シャケちゃん」 自主制作アニメ

「シャケちゃん」 自主制作アニメ by シャケちゃん アニメ/動画 - ニコニコ動画


素晴らしい企画だと思う。

食べられたい願望がある可愛らしいシャケちゃんを描いたシュールなギャグアニメ。1本の動画でしっかりと完結されており、もし派生作品があるのなら追いかけてしまいくらい熱中してみていた。

作り込みも丁寧で、見応えがあるアニメ。

 

 

数式とジャンケンしてみた

数式とジャンケンしてみた by 七海センターにしてMV再生して 科学/動画 - ニコニコ動画


実況が凄いノリノリになっているところが本当に好きだぜ? ぼっちを拗らせた神々の遊びだぜ?

発想の勝利、と言えるぜ? ちなみにぼくは数学はサッパリだからそれ以上のことは言えないのだが、もしかしたら詳しい人から見れば別の感想もあるかもしれないぜぇ。気になるところ。

 

 

襲来!!恐怖の殺人餃子!【美味】

襲来!!恐怖の殺人餃子!【美味】 by キャンペーン その他/動画 - ニコニコ動画

怖い。

とてもクオリティの高い3DCG作品。この動画が使われるようなゲームがあるとしたら多分買う。

 

1万再生以上された動画

f:id:hikimato:20161222120651j:plain

【初音ミク】オリジナル曲『作者は病気』

【初音ミク】オリジナル曲『作者は病気』 by はせな - ニコニコ動画


可哀想なPを優しく見守る歌。クセになる。

この曲の中に居る初音ミクが本当に健気で、可愛い。メロディも綺麗でハマってしまった。とても面白いはずの歌詞なのに、何故か泣きそうになってしまうのは多分この作者の才能がそうさせているんだと思う。

 

 

【歌ってみた】「メルト -Band Edition~女性キーVer-」【アッ子P】

【歌ってみた】「メルト -Band Edition~女性キーVer-」【アッ子P】 by アッ子P 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画


歌うと和田アキ子みたいな声になる人の歌ってみた。

確かに似ている、でもこの人の歌声はそれ抜きにしても魅力的だとぼくは思っている。こういった特徴的な歌声をどんどんと聴いていきたい。

 

【手描きMAD】スパロボOG外伝+2OGでOGINパロ

【手描きMAD】スパロボOG外伝+2OGでOGINパロ by mayo 描いてみた/動画 - ニコニコ動画


スパロボOGシリーズ好きな人は、もう見てるよね。

もし第二次がOGINのスタッフでアニメ化されたら、こういう絵柄になるんだろうかと思ってドキドキしている。以前の記事でも言っていたがOGINはお気に入りだ。

 

【般若心経】初音ミクの読経 -GEDATU END-【マッシュアップ?】

【般若心経】初音ミクの読経 -GEDATU END-【マッシュアップ?】 by はみ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画


色即是空

 

 

日本昔話のEDを颯爽とさせてみた

日本昔話のEDを颯爽とさせてみた by tuyu アニメ/動画 - ニコニコ動画


完全に発想の勝利。再生が止まるまで笑い続けた。

 

【ロマサガ2】七英雄バトル【オケアレンジ】

【ロマサガ2】七英雄バトル【オケアレンジ】 by おおお 音楽/動画 - ニコニコ動画


オケアレンジverが聴きたくて探していたら、たまたま見つけた。生演奏があるのなら絶対に観に行くだろう。このゲームは数あるスーファミのゲームの中でも僕の中で思い入れがとても強いものだから、余計に感動してしまった。

目を閉じると、目の前にロックブーケが居たような、そんな気がする動画。

 

100再生以上された動画

 

f:id:hikimato:20170103080632j:plain

ドラゴンボールZ 実写版 其ノ一

ドラゴンボールZ 実写版 其ノ一 by 参太 アニメ/動画 - ニコニコ動画


投稿者本人が製作したのかどうなのかは知らないが、需要は絶対にあるはず。

女子高生にキャーキャー言われているベジータは見ていて最高に面白い。

 

 

スーパーパチモノ大戦エバーゲーリョン残酷な天使のような悪魔のテーゼ

スーパーパチモノ大戦エバーゲーリョン残酷な天使のような悪魔のテーゼ by 銀りさ半チャーハン エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

こういうノリをぼくはどんどん応援していきたい。

うp主によると拾い物らしいのだが、元ネタは一体どこから来ているのだろうか(無論、原曲という意味での元ネタではない)

 

 

マクロスF - 実写版「What 'bout my star?」

マクロスF - 実写版「What 'bout my star?」 by donperi アニメ/動画 - ニコニコ動画


実はとてつもなく完成度の高い実写版マクロスF。本編動画が再生可能な人は是非見比べてみて欲しい。

唯一の問題は、絵面がとんでもなく汚いことくらいであるが、再生数はもっと伸びてもいいはずだと思う。これだけあわせて作るのってけっこう苦労したはず。

 

まどマギOP「コネクト」叩いてみた

まどマギOP「コネクト」叩いてみた by どら 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画


気が付いたら無言でマイリスに入れていた。

 

天地創造20周年記念動画

天地創造20周年記念動画 by kisato - ニコニコ動画


元ネタのゲームはぼくが一番好きな神ゲーだからみんなプレイしたほうが良いよ。
そして名曲だからみんな聴いた方が良い。色んな人に愛されている作品だ。

ゲームの作曲を担当した小林美代子さん(現・高岡美代子さん)とサンドアーティストのkisatoさんが製作した記念動画。

ゲームをプレイした人は泣いてしまった人も居るんじゃないだろうか。美しい音楽とともにサンドアートで描かれる天地創造の物語を楽しめる、素晴らしい動画。

原作のゲームは、できることならリメイクもして欲しい。無理かもしれないのは分かっているけれど、頼むよ。

 

 

天地創造

天地創造

 

 

ばりばり 洒落怖まとめサイト パート102より 怪談 朗読

ばりばり 洒落怖まとめサイト パート102より 怪談 朗読 by 本郷弥生 ラジオ/動画 - ニコニコ動画


朗読動画。ボイスチェンジャーが苦手な人は控えたほうが良いのかもしれない。怖い話が無理な人も同様。

好きな朗読主。落ち着いたテンポで淡々と語られる洒落怖朗読。速度の調整が絶妙で、無機質な機械風の音声であるにもかかわらず感情移入させられる。

 

【怪カシ語リ-31-】バッグ【ニコニコ百物語】

【怪カシ語リ-31-】バッグ【ニコニコ百物語】 by Re:ひなあら(ひなあられ) エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画


好きな朗読主。投稿者である、ひなあられ氏の朗読動画は全て巡回することをお勧めする。聞き取りやすい、ハッキリとした声と滑舌。読み方も非常に丁寧で安心して聞ける。ただ、怖い話なので耐性の無い人にはオススメできないのが難点。童話を読み聞かせして欲しい(願望)

 

余所事 歌ってみた by Neros

余所事 歌ってみた by Neros by Neros 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画

応援している。

 

さいごに

f:id:hikimato:20170103081132j:plain

くが主にyoutubeよりニコニコ動画を観ている理由って、コメントが流れていることによるせいなのか、お茶の間でみんなと動画を見ている感覚をネットで味わえるからだと思うんですよね。公式動画のアニメを初見で挑むときなんかは流石にコメントを切ってしまいますけど。

 

寂しがり屋の1人好きみたいなところがあるので、ニコニコというサービスはぼくにとってオアシスのようなもんです。

 

ちなみに、この記事で紹介した動画はぼくが普段、めっちゃ漁っているジャンルとは結構違っているんですよね。ふだん漁っているジャンルは多分、マイリストをフォローするなりタグをフォローして巡回するなりしているので、自分でマイリスに入れていないのが原因かと思われます。

 

術部系であったり講座系であったり、廃人プレイをしているゲーム実況だったりが、マイブームですかね。でもまあ、普段自分が巡回していないジャンルの動画を、ふと衝動的に入れてしまったマイリストをたまに眺めるのも楽しいもんですよ。動画視聴ライフが捗ります。

 

ああ、もっと引きこもらなければ……


ではでは

 

 

二ワンゴとニコニコテレビちゃん(ストラップ付)

二ワンゴとニコニコテレビちゃん(ストラップ付)

 

 

*ハロー、プラネット。

*ハロー、プラネット。

  • sasakure.UK
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

▼動画紹介記事

hikishiendonho.hatenablog.com

 

▼洒落怖ではないけど、ぼくの体験談もだれか朗読してください

hikishiendonho.hatenablog.com