引きこもり支援鈍報 in はてな

珍しい食べ物が食べたい

Twitterのリスト機能が便利だなっておもった、今更ながらな話

こんにちは

f:id:hikimato:20170105033325p:plain


意識低い系ブロガー、ぼくです。

 

人付き合いがあまり得意な方ではないため、ブログを始めるまでロクにTwitterを使ったことが無かったのですが
ブログを始めてからTwitterにめっちゃ浮上するようになり、いろいろな人の意見が流れていくタイムラインを眺めるのが趣味のようになってしまいました。

 

現在、主に利用しているアカウントはフォロワー数がもう少しで900人ほどになるのですが、フォロー数もそれに近い数になっています。自動ツイートであったりお金儲けの話を持ち掛けてきたりする人は、フォロー返し(自分をフォローしてきた人をフォローすること)をしていないのですが、だいたい100人くらいの方をフォローし始めてから、流れるタイムラインがとてもカオスな状況になってとても楽しくなりました。

 

過去に利用していたアカウントはロクに何もつぶやかないまま放置されているわけですが、今現在ブログの更新情報を発信するために作った、このメインアカウントはほぼ毎日なんかしらつぶやいています。

 

 ニワカついったらー、リストにハマる

f:id:hikimato:20170103081132j:plain

んなニワカついったらーのぼくが、最近楽しんでいるのは読者さんの中ではてなブログを利用しておられる方ならお気づきかもしれませんがリスト機能と呼ばれているサービスです。

 

ぼくは、このサービスを使ってフォローしているユーザーさんで、今現在はてなブログを更新されているかたをリストに加えて、その人たちの更新情報であったり、その人たちがブックマークをつけてTwitterにシェアした情報を見に行ったりするのが非常に楽しいんですよね。

 

見たい情報だけを集めたリストを眺められるこのリスト機能は、どんくさいぼくにとってとても重要なものであり、800人近くフォローした後のタイムラインを眺めているとけっこう埋もれてしまって見逃してしまうんですよね。最初はリツートを表示しない機能などを使って、埋もれてしまうのを対処していたのですが、人数が多くなるとなかなかそれでは対処しきれませんでした。

 

面倒くさがりなので何種類もリストを用意するようなマメさは無いから、いまは大体タイムラインで頻繁に浮上してくるフォロワーさんのネタや愚痴を楽しんでいたり、情報収集用につくったリストでそちらのタイムラインを眺めることの繰り返し、といった使い方をしています。

 

、ぼくが作ったリストなんですけど、ぼくはこのはてな村の事情にまったく詳しくないので読みに来てくれてTwitterでお返事などをくれたブロガーさんや、逆にこちらからTwitterにてコメントを送ったブロガーさんを中心に、よく読みに行くところであったりフォローしてくれたorフォローしたブロガーさんを追加していってます。だから、村界隈の事情やブームにまで明るくはなれないリストではありますが、ぼくにとっては貴重な情報源だし大事なコミュニケーションツールでもあるんです。

 

Twitterを活用されているかたはとても多いでしょうし、そんなもん100万年前から使っとるっちゅーねん! って方も沢山おられるでしょうが、とりあえずザっとリストの作り方をここに淡々とまとめていきたいと思います。

 

あ、ちなみにぼくはあまりスマホを使わない人ですのでPCブラウザ版での説明となります。

 Twitterのリストの作り方

f:id:hikimato:20170105033453p:plain

まず画面上部分にある自分のアイコンをクリックします

 

 

f:id:hikimato:20170105033537p:plain

すると、プロフィールを表示、リスト、モーメント…… といったメニューが並んでいますけどクリックするのはその「リスト」です

 

f:id:hikimato:20170105033604p:plain

画面右部分に、リストを作成するという項目があります。そこにある「新しいリストを作成」というボタンを押してみてください

 

 

すると、なんかブワっとでてきた画面にて

 

f:id:hikimato:20170105033618p:plain

リスト名(リストの名前ですね)

説明(100文字以内で好きなように説明文が編集できます)
公開か非公開を選ぶ

 

と、あるのでこれを編集します。

これらの編集が終わったら、あとはリストを保存ボタンをおすだけで、自分が興味のある情報を発信するユーザーさんだけを集めたオリジナルのリストを作ることができます。簡単ですね。

 

f:id:hikimato:20170105033657p:plain

あとはフォローしているユーザーさんのページに行って、フォローボタンの左側にある、歯車のようなアイコンをクリックします。

 

f:id:hikimato:20170105033710p:plain

すると、〇〇さんにツイート、ダイレクトメッセージを送る、リストへ追加または削除といったメニューが出てきます。当然リストへ追加または削除をクリックします。

 

すると自分の作成したリストの名前が出てくるので、その名前のチェックボックスをクリックして閉じるだけで、リストへの追加が完了します。

 

、まあ誰でも知っているであろう情報をいかにも新発見であるかのように記事にしたわけですけれども、最近このリストを編集したり眺めたりするのにハマっていますよってことを伝えたかっただけです。

 

さいごに

 

f:id:hikimato:20161216043059j:plain

f:id:hikimato:20170105033732p:plain

今現在こんな感じになっているリストですが、これからどんどん増えていって賑やかになったら嬉しいな、とぼくは思っています。基本的に更新情報とリプライ、拡散したいブックマーク等しかつぶやかないこんなぼくのTwitterですが、もし興味を持ったとしたなら仲良くしてください。

 

ではでは。

 

f:id:hikimato:20170105033756p:plain

 ▼これはTwitter

Twitter

Twitter

 

 

▼これはツイスター

盛り上がれ ゲーム の 定番 ツイスターゲーム

盛り上がれ ゲーム の 定番 ツイスターゲーム

 

 

▼Twitterにまつわる過去の記事

hikishiendonho.hatenablog.com