読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもり支援鈍報 in はてな

珍しい食べ物が食べたい

狂人!? シリーズ第2弾、やり込み系や制限プレイのゲーム動画、オススメなやつをまた勝手に紹介します

こんにちは

f:id:hikimato:20170108140804p:plain


きたらホッテリ状態に動揺を隠せない人、ぼくです。

 

(このブログを始めてまだ1カ月経っていないので)初投稿です。

前回の記事にて、いろいろと紹介させていただきましたが、まだまだ紹介し足りない動画シリーズもいっぱいありました。ブコメ等にて他動画の紹介をしてくださり、本当にありがとうございます。ニワカ視聴者なため知らなかった素晴らしい動画との出会いにも繋がって、ぼくの引きこもり生活がますます充実しそうで歓喜しております。

 

今回紹介したい動画は、前回のようなフルコンプ等のやり込みが中心ではなく、前回でも一応取り扱った制限プレイ動画を中心に紹介していきます。

 

制限プレイ、あなたは挑戦したことがあるでしょうか? ゲームを攻略する際に有利となるアイテムを使用しない、パーティキャラ1名だけでクリア、技や魔法を使わずにクリア等々、いろいろなスタイルがあります。ぼくはゲームが下手くそなので、挑戦しようとしたけどアッサリと断念したといったものばかりです。第4次スーパーロボット大戦Sで精神コマンド使用禁止をしようとして、脳味噌から煙を吹き出したのはいい思い出。

 

るい制限でもゲーム初心者にはけっこうキツいもので、達成できずに断念するぼくのようなプレイヤーもいる中、とんでもない制限を課して、針の穴に糸を通すかのような慎重なプレイを重ねて達成するプレイヤー達がこのインターネットという世界にごろごろいます。人は彼らの事を"狂人"と呼ぶ……(多分)

 

そんな素晴らしき狂人たちを、今日もまた紹介していきたいと思います。

 

縦に長いので目次

 


制限内容からしてヤバイ人たち

アズみ@ミーちゃんの人 さん

考え得る限りヒドイ帝国を皇帝に伝承

www.nicovideo.jp

【ロマサガ2】考え得る限りヒドイ帝国を皇帝に伝承_00-A【ゆっくり実況】 by アズみ@ミーちゃんの人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ロマンシング サ・ガ2ではイベントを進めていく以外に最終皇帝(全滅したらゲームオーバーになる最後の主人公)を出す方法があります。その方法を使って出した最終皇帝に1人旅をさせるスタイルなのですが、それだけではありません。

 

タイトルの通り、考え得る限りヒドイ帝国になっているのです。

 

このゲームは仕様上、敵との戦闘回数が増えることによって出現する敵の強さが上がっていくようになっているのですが、その敵の強さを極限にまで上げ、最終皇帝に1人旅をさせるという語彙力を失うレベルの非常にヤバい企画です。
可愛らしいイラストと、丁寧な動画編集に愛を感じる……

▼マイリストはこちら

【ロマサガ2】考え得る限りヒドイ帝国を皇帝に伝承【ゆっくり実況プレイ】(完結) by アズみ@ミーちゃんの人 - ニコニコ動画

 


ジニーと行く剣縛り

 

www.nicovideo.jp

【ロマサガ2】ジニーと行く剣縛り_帝国軍法第01条【ゆっくり実況】 by アズみ@ミーちゃんの人 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

こちらも同じくロマサガ2の制限プレイ動画。装備可能な武器の種類が沢山あるこのゲームなのですが、この制限プレイでは剣しか使えないため、使用する武器を剣に限定して攻略していく…… だけなら多分ぼくは前回の記事で紹介していた事でしょう。

なんと、このプレイでは剣しか使えないのです!(2回目)

何を言っているのかサッパリわからないとは思いますが、剣しか使えません。(3回目)

▼マイリストはこちら

【ロマサガ2】ジニーと行く剣縛り【ゆっくり実況プレイ】(完結) by アズみ@ミーちゃんの人 - ニコニコ動画

 

Deva; Translated さん

一人旅~体術最強伝説~

www.nicovideo.jp

ロマサガ3 一人旅 ~体術最強伝説~ 其の01 by Deva: Translated ゲーム/動画 - ニコニコ動画

控えめに言って肉体言語。武器種制限のうち体術のみに縛った1人旅の制限プレイ動画です。最序盤の苦戦っぷりから、どうやってクリアするのだろうかとヒヤヒヤした視聴者は多いはず。

 

制限内容もハードなものですが、丁寧な編集と演出により視聴者を盛り上がらせるサービス精神がとても魅力的なこの動画。定期的に観たくなるシリーズです。

 

▼マイリストはこちら

ロマサガ3 一人旅 ~体術最強伝説~ by Deva: Translated - ニコニコ動画

 

コマンダー・サラの決死隊

www.nicovideo.jp

ロマサガ3 コマンダー・サラの決死隊 Part01 by Deva: Translated ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ロマンシング サ・ガ3ではコマンダーモードという戦闘スタイルがあり、動画でも詳しく触れられているのですが一応軽く説明すると、コマンダーモードは主人公として選んだキャラクターを戦闘に出すメンバーから外して、敵に挑むことによって出現する戦闘モードであり、従来のロマサガのような、各キャラクターの行動を選択する戦闘方法ではなく、指揮官として「戦略」を出し、それに従って各キャラクターたちがオートで動くようになっています。

 

それだけでクリアするならまだしも、(それだけで、とはいうものの結構難しいです)更に盾以外の防具の使用を禁じ、レアアイテムの使用も封じ、個人技や個人術の使用も一部を除いて禁止するといった鬼畜っぷり。閃いても許されません。反省させられます。

▼マイリストはこちら

ロマサガ3 コマンダー・サラの決死隊 by Deva: Translated - ニコニコ動画

 

ぅな~ さん

全裸プリム一人旅 武器Lv1など

 

www.nicovideo.jp

聖剣伝説2 全裸プリム一人旅 武器Lv1など Part1 Into The Thick Of It by ぅな~ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

聖剣伝説2の制限プレイ動画。このゲームは3人の主人公の中から操作するキャラクターを選択し、それ以外のキャラクターはNPCとして戦闘に協力(若しくは複数のコントローラを接続して友達と一緒にプレイ ※ちなみにぼくにはそんな友達は居ませんでした)するアクションRPGなのですが、予め操作するキャラクター以外を死亡させて1人旅をするという動画です。

 

それだけでなく、武器レベルにも制限を課しています。この武器レベルなのですが武器の熟練度を上げたのち強化することによって、より強力な技を遣えるようになるというシステム。それを武器レベル1のまま進行するという難易度の高い制限となっています。

 

更に防具も禁止しているため、被弾すれば致命傷。魔法や行動にもある程度の制限があり、レベルも制限を課してはいないもののなるべく最低限を目指すとのこと。

 

プレイ画面外に、敵キャラ等の詳細も記載されていて視聴者に親切な設計となっています。
キツい制限の中、頑張ってボスを撃破していくシーンは感動ものです。

▼マイリストはこちら

聖剣伝説2 全裸プリム一人旅 武器Lv1など by ぅな~ - ニコニコ動画

 

既プレイ者すら驚愕させる人たち

おやつ さん

ひたすら楽してFF5

www.nicovideo.jp

ひたすら楽してFF5 part1 by おやつ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

上記動画リンクは、ひたすら楽してシリーズ第1弾である、ファイナルファンタジー5の攻略動画です。
タイトルは楽すると言っておりますが、とても楽な旅とは言えません。

 

最低勝利回数による事実上のレベル制限、必須戦闘での入手や店での購入を除いた道中での、盗むまたはとらえる及びアイテムの回収といった制限は、一切の無駄を省いてプレイしているようにいるように見えるが苦行でしかない……

 

この動画シリーズでは、その必須戦闘となる闘いをパートごとに投稿されていて、1パートごとの再生時間も短く見やすいものとなっています。(この人は一体、その見やすい動画を作るために何時間かけてリセット地獄を味わったのだろうか…… 想像するのも恐ろしいです)

 

縛り内容には、編集は頑張らないとありますが、どうみてもそこだけは縛り違反です。(歓喜)

とても見やすい編集と丁寧な解説で、視聴者を楽しませてくれています。

 

▼マイリストはこちら(投稿者とは別の方が作成された公開マイリストです)

【FF5】ひたすら楽してFF5 【ひたすら楽してシリーズ第一期/完結】 by 早瀬少尉 - ニコニコ動画

 

閃きだけで最小戦闘回数クリアに挑戦

www.nicovideo.jp

【ロマサガ3】閃きだけで最少戦闘回数クリアに挑戦 Part1【ゆっくり】 by おやつ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

ロマンシング サ・ガ3の制限プレイ動画。武器の素振り、アイテムの使用、防御、そして戦闘中に閃いた技のみで戦う(戦闘前に技は全て封印)というもので、加えて最小戦闘回数である25戦でクリアするため、キャラクターのステータスも使用可能な戦術も制限されています。

 

タイムアタック動画などでよく使われるバグ技なども一定の条件の下禁止しており、更にランダムな要素を調整する技術の使用も禁止しているため、今までのシリーズや攻略動画を視聴してきた人たちでも「これ、どうやってクリアするの?」、なんて思うほどの挑戦内容となっております。

 

▼マイリストはこちら(投稿者とは別の方が作成された公開マイリストです

【ロマサガ3】閃きだけで最少戦闘回数クリアに挑戦 【ゆっくり実況/完結】 by 早瀬少尉 - ニコニコ動画

 

セレクトボタン禁止RTA in 4:46:29

www.nicovideo.jp

【ロマサガ3】セレクトボタン禁止RTA in 4:46:29 part1 by おやつ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

こちらもロマンシング サ・ガ3の制限動画、かつタイムアタック動画。先ほど紹介した動画の条件のひとつでもあるメモリ破壊バグと呼ばれる技はこちらでも禁止しているため、きちんと攻略していく必要があり、視聴者をがっかりさせません。

 

タイトルにもある通り制限としてセレクトボタンの使用を禁止しているため、セレクトボタンでメニュー画面を開くロマサガ3の、この攻略動画では実質不可能となるものがいくつもあります。装備の変更、技の封印、陣形の変更、等々他にも色々ありますが、極めつけはセーブが不可能というもの。

 

特殊な戦闘を除いて全滅もできず、セーブ・リセットを利用したランダム要素の調整も実質不可能な制限の中、どれだけ早くクリアできるかといったタイムアタックに挑戦しています。

 

動画タイトルに記載されている通り、なんとこの制限で5時間を切るタイムを叩き出しているのですが、このゲームを1度でもプレイした人はご存知だと思います。この時間でクリアすることが、普通にプレイしててもキツイという事を……

 

▼マイリストはこちら(投稿者とは別の方が作成された公開マイリストです

【RS3】ロマサガ3セレクトボタン禁止RTA【ゆっくり実況/完結】 by 早瀬少尉 - ニコニコ動画

 

エディ さん

FF6 極限低歩数攻略

www.nicovideo.jp

【5219歩】FF6 極限低歩数攻略 part1【ゆっくり実況】 by エディ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

ファイナルファンタジー6では、プレイ開始時からの歩数がカウントされる仕組みになっているのですが、この歩数をいかに減らしてクリアしていくかという動画です。あくまでこのシステムでカウントされる「歩数」を減らして攻略していくのですが、この歩数は飛空艇やチョコボといった乗り物ではカウントされないため、実際に移動したマスを制限する内容ではありません。

 

しかし、世にも恐ろしいのはその攻略手段です…… 詳しい内容は動画を見てからのお楽しみ、ということで。
現実時間での総プレイ時間は想像しただけでヤバそう……。

▼マイリストはこちら

FF6 極限低歩数攻略 by エディ - ニコニコ動画

 

 

FF6 飛空艇バグあり高ステータスデータ作成

 

www.nicovideo.jp

【ゆっくり実況】FF6 飛空艇バグ有り高ステータスデータ作成 part1 by エディ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

前回の記事にて、ファイナルファンタジー6の高ステータスデータ作成動画について触れましたが、こちらはバグを使用して高ステータスのデータを作成するといった内容です。

さて、バグ技を使ってキャラを強くすると聞いて、貴方は一体何を考えるでしょうか。「バグ技使うとかセコい」「さすがにそれはやり込みとは……」

 

恐らく第一印象でそんな感じに思われる方も中にはいらっしゃると思いますが、安心してください。どうかしているレベルでやり込まれた動画です。執筆時現在更新中の動画ですが、続きが非常に楽しみです。

FF6 飛空艇バグ有り高ステータスデータ作成 by エディ - ニコニコ動画

 

さいごに

f:id:hikimato:20170103081132j:plain

記事冒頭でも言いましたが、前回の記事をたくさんブクマして、さらにブコメで情報まで提供いただき本当にありがとうございます。こんなに沢山の方々に見ていただけるとは思ってもいなかったので、あいかわらず情報不足なぼくの記事を読み返して、ちょっと恥ずかしく思っています(汗

 

未プレイのゲーム動画はそもそも視聴しないようにしている事、見終わっていない動画(更新中動画を除く)まで紹介するのはちょっと違うよなと自分で思ってしまう事、動画貼り付けとリンクだらけになる内容なので、なるべく厳選する必要があったこと、そしてまだまだ知らない動画も沢山あるという事(大反省)など、いろいろあって第1弾の記事となったわけですが、こんなぼくの書いたまとめ記事でも読んで頂いた上にコメントまで貰って、嬉しい気持ちで舞い上がっています。

 

そして、ぼくのまだまだ観ていない動画を紹介してくれたりした人にも本当に感謝! です。おかげであと100年は引きこもれます。

 

もともと「2分割くらいにして、もういっこは気が向いてから執筆して更新しよう♪」、だなんて気軽に考えていたのですが、第1弾から沢山の方に読んで頂いて、コメントまで貰ったので「こりゃ、第2弾はすぐ書かなきゃ」、と思いキーボードを一心不乱にカタカタしていました。

 

やり込みプレイ、制限プレイ動画の製作者・関係者の皆さん、ゲーム開発者の皆さんのおかげで、こんなに楽しい時間を過ごせているのだと思うと感謝の言葉がいくらあっても足りません。本当にありがとうございます。

 

いつも、自分でも何言ってんのか良く分からないことを書いている当ブログですが、これからもよろしくお願いします。


ではでは

 

▼前回の記事

hikishiendonho.hatenablog.com

 

▼普段書いているような、何が言いたいのか良く分からない記事がこちら

hikishiendonho.hatenablog.com