引きこもり支援鈍報 in はてな

珍しい食べ物が食べたい

連休観賞用アニメリストまとめ10選くらい。年末年始はオススメのロボットアニメを観ながら引きこもろう

こんにちは

f:id:hikimato:20161224100133p:plain

魔法少女になりたい人、ぼくです。

 

気が付けばもうクリスマスイブ。一週間もすれば2016年も終わり、2017年になりますね。年末年始です。リア充の皆さんはイベントが豊富かもしれませんが、どうぞ爆発してください。そうでない皆さんは退屈をしていると思いますのでココで提案。

 

ロボットアニメの鑑賞はどうでしょう。

 

ぼくがロボットアニメを観始めたきっかけって、たぶんスパロボの影響だと思います。第三次から始めました。

第3次スーパーロボット大戦

リンクはPS版ですが、当時遊んでいたのはSFC版です。EXも凄い好きで、4次はSFC版ではなくPS版のSで遊んでました。ボイスが付いてヒョエーってなってた。

f:id:hikimato:20161222120651j:plain

↑こんなかんじ

 

ワンダースワンでコンパクトに没頭したのもいい思い出です。

そのせいか、わりと今日の記事はスパロボ補正が強くかかっているかもしれませんがご了承ください。

 

よろしければ年末年始に鑑賞したいロボットアニメリストとして活用してみることをお勧めします。一応、amazonリンクの他にもdアニメストアで観られるものはそちらのリンクも貼っておきます。

 地球防衛企業ダイ・ガード

地球防衛企業ダイ・ガード コンプリート DVD-BOX (全26話, 650分) アニメ [DVD] [Import]

2018年。突如現れた怪獣・ヘテロダインを苦心の末撃退した人類は、またいつ襲ってくるかわからないヘテロダイン用兵器として、ダイ・ガードを建造する。12年後、半民営化され警備会社のマスコットになっていたダイ・ガードは、ヘテロダインが再び出現したことにより、本来の戦闘マシンとしての機能を取り戻し…。

地球防衛企業ダイ・ガードのアニメ見放題 | dアニメストアより引用

この作品の設定では、2018年にダイ・ガードが建造されたんですけどあともう少しですね。

1999年に制作されたアニメで、スパロボにも参戦しました。

主役ロボットのダイ・ガードなのですけど、脆い。とにかく脆い。そしてお金もかかるし会社のお荷物。「歩く不良債権」。そんな所からスタートする、所謂「無敵のスーパーロボット像」とは遠くかけ離れたものなのですが、成長していく姿が面白い。そしてOP曲に和まされる作品。

anime.dmkt-sp.jp

 

異世界の聖機師物語

異世界の聖機師物語 BD-BOX [Blu-ray]

「ジェミナー」と呼ばれる異世界を舞台に数十メートルを超える巨人が闊歩する!強力な亜法動力で動く巨大な人型兵器「聖機人」。それを動かすパイロットとして一人の少年が地球より召喚される。その名は「柾木剣士」...彼こそが梶島ワールドの名を継ぐ最強の少年、そして運命の少年であった…。「天地無用!GXP」(’02年)発表以前から梶島正樹が構想し、梶島ファンの間でその存在が噂されていた「異世界の聖機師物語」がついにそのベールを脱ぐ!アクションあり、恋愛あり、温泉あり?!の学園コメディ、乞うご期待!

異世界の聖機師物語のアニメ見放題 | dアニメストアより引用

一言でいうとハーレム。「天地無用!」シリーズを観たことがある人には、登場人物のつながりを楽しむこともできます。ロボットアニメらしく、お色気シーンもいい感じに。ラブコメ好きも楽しめるロボットアニメです。OP曲は、ぼくの好きなアニソンランキングにおいて上位を常にキープしています(ぼく調べ)

anime.dmkt-sp.jp

 

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)

遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。そんな村の一つ・ジーハ。村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。そして、シモンの兄貴分である青年・カミナ。彼は、村の上には「地上」があることを信じ、グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと目論んでいた。そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる!カミナは確信する「やっぱり地上はあった!」そして、無謀にも村で暴れるロボットに立ち向かおうとする。その時、更に地上から何かがやって来た。それは、巨大なライフルを持った少女・ヨーコだった。彼女は、ロボットを地上から追って来たのだ。しかし、ライフルの威力では、倒すどころか足止めをするのが精一杯。そんなピンチの中、シモンは、以前、地中から掘り出したモノをカミナとヨーコに見せる。それは、顔だけの謎のロボットだった…。

 天元突破グレンラガンのアニメ見放題 | dアニメストアより引用

 テンポも良くて、濃厚。コチラもスパロボ参戦してますね。最近のアニメですし名シーンが色々な動画サイトにアップロードされていたりと、知名度も非常に高い作品。最終話だけは何度も見直してしまいました。ロボットアニメを観終って喪失感を覚えたのはいい思い出です。ニアちゃん可愛い。観終った後に登場人物の命名由来をしらべてみると、また違った楽しみ方ができるかもしれません。しょこたんの歌うOP曲も必見。アニメーションが物語の進行に応じて変化するのも、みどころです。

anime.dmkt-sp.jp

 

 

ゼーガペイン

ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]

千葉舞浜近郊の高校に通う、快活な水泳少年キョウ。彼は普通に学園生活を送っていた。だがある日突然やってきた謎の転校生シズノに導かれるまま、キョウは異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。度重なる戦いをくぐり抜けていく中、キョウは苦悩しながらも自分や仲間を守るため、戦闘に身を投じていく…。

ゼーガペインのアニメ見放題 | dアニメストアより引用

 成人後のぼくを再びロボットアニメ好きに陥れた元凶。この作品の感想を述べるとすべてがネタバレになってしまいかねないのでお口にチャック。せめて6話を観終えるまでは前情報の検索をしないことをオススメします。2016年になってBD-BOXが一般販売され、新作カットも取り入れた劇場版も公開されました。そちらはまだ未見なのですが、そちらもみるつもりです。

 

破邪大星ダンガイオー

破邪大星ダンガイオー [Blu-ray]

かつてない、美少女が活躍する合体巨大ロボット・アニメとして制作されたダンガイオーは。さまざまな話題性に満ちていた。まず音楽には、ロボット物といえばこの方ともいうべき渡辺宙明氏を起用、主題歌も大御所、堀江美都子水木一郎が担当するという豪華さ。二人は第一話に声優としてゲスト出演もしている。また、ダンガイオーのデザインには変形メカの達人、河森正治が腕を奮った。大張正己がそのデザインに加えた極端なディフォルメは、後のオーバリズムの原点と言える。【ストーリー】天才科学者ターサン博士は、宇宙船ダルダルで兵器を作っては売り歩いていた。そんななかついに宇宙最強の合体ロボットダンガイオーの開発に成功。超能力を持つミアたち3人の少女と一人の少年をパイロットとして養成し、宇宙海賊バンカーに売ろうとしていた。だが、博士の計画を知ったミアたちはダンガイオーで脱走を企てる。もともと最強兵器としてバンカーに売られるはずだったギルは、その立場を取って代わられた復讐のため、ダンガイオー打倒に燃えるのだ。

破邪大星ダンガイオーのアニメ見放題 | dアニメストアより引用

もうすぐ30周年となるOVA作品。スーパーロボットの色々な要素が全3話の中に詰め込まれています。理不尽合体、熱いOP、ロケットパンチ、友情、裏切り、そして神谷明。そしてなによりキャラクターデザインが好き。ヒロインのミアはぼくの理想の二次元美少女である。全3話という短い作品の為か、昔の作品ながらサクサク展開です。ぼくはこの作品を全12話くらいで作ってほしいと祈っています。たっぷり観たい。ちなみに、こちらもスパロボ参戦作品です。ぼくはワンダースワン版のコンパクト2でこの作品を知りました。

anime.dmkt-sp.jp

 

 

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [Blu-ray]

 高度に進化した情報技術「マナ」を手にした人類は、その魔法のごとき力で、戦争、飢餓、汚染など地球上のあらゆる問題を克服。ついに平和で何不自由ない理想郷を手に入れた。「ミスルギ皇国」の第一皇女・アンジュリーゼ。彼女もまた、何不自由なく、民から祝福を受け、冠を戴くはずだった。しかし、彼女は己が「ノーマ」であるという事実を突きつけられる。「ノーマ」――それはマナが使えないイレギュラー、反社会的な人ならざる「モノ」。全てを奪われた彼女は、僻地の離島に隔離される。そこで待ち受けていたのは、戦いしか知らないノーマの少女たちとの出会い。変形人型兵器「パラメイル」のライダーとして、次元を超えて侵攻してくる巨大攻性生物「ドラゴン」を狩る日々だった。名前を奪われ、兵士となった「アンジュ」が、戦いの果てに見るものとは。信じられるものは、何か。手にするものは、何か。一人の少女の不屈の物語がいま、始まる。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)のアニメ見放題 | dアニメストアより引用

 最近のアニメからおすすめするのはコチラ。スパロボ参戦おめでとうございます。「マナ」の使えない者は「人」ではない。それが当たり前とされる設定にはイロイロと考えさせられるものがあります。注目すべきは吹っ切れる前の主人公「アンジュリーゼ」と吹っ切れた後の主人公「アンジュ」という変化。まだまだ面白いロボットアニメが作れるんだな、と今後のロボアニに期待を持たせてくれた作品です。

anime.dmkt-sp.jp

 

ROBOTICS;NOTES

ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

2019年。世界線変動率「1.048596」フォンドロイド??通称『ポケコン』の普及により、拡張現実が身近な存在となった近未来の種子島。そんな島にある中央種子島高校『ロボット研究部』は廃部の危機に直面していた。 

ROBOTICS;NOTESのアニメ見放題 | dアニメストアより引用

 この作品をロボットアニメとして紹介することについては恐らく賛否両論。でも、ちゃんとロボット出てきます。学園・青春・SFといった感じですね。ゲームが原作のこの作品、STEINS;GATEを既にプレイor視聴されている方は、より楽しむことができると思います。

anime.dmkt-sp.jp

 

 

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 1 [DVD]

 L5戦役終結から半年後。

世界は各種勢力やDC残党が暗躍する状態にあり、L5戦役によって被った痛手から立ち直るには、まだ時間を要していた。そんな中、ブライアン・ミッドクリッド大統領の発表によって、地球外知的生命体の存在とその脅威についての情報が世界へ公表される。大統領らは対抗策を打ち出さんとするが、真の敵の存在にはまだ気付いていなかった。

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- - Wikipediaより引用

 dアニメストアのラインナップに無いのが残念。いつか追加されることを祈っています。お願いします中の人! リアルタイムでの視聴が叶わず、DVDで観ました。放送版特有の白い光や湯気も取り除かれ、ぼくは大満足だったのです。人気ゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズのプレイヤーも、そうでない方も楽しむことができます。

しかし、既プレイの方は「なんかキャラの顔が違う……」とか感じたりすると思います。ぼくも最初はそうでした。しかしながら、見れば見るほどハマっていき、あっという間に見終わってしまいました。ロイヤルハートブレイカーのシーンは必見。第二次OGも是非、このスタッフでアニメ化してもらいたいところです。熱いOPも見逃せません。

 ゲームも楽しめば、年末年始は充実すること間違いなし。

第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX

第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX

 

トップをねらえ!

トップをねらえ! Blu-ray Box

人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は「宇宙怪獣」と通称される宇宙生物群 (STMC) による激しい攻撃を受けていた。その脅威に打ち勝つため、地球はマシーン兵器の最強型決戦兵器であるバスターマシン「ガンバスター」の建造を進めていた。

宇宙怪獣との交戦で戦死した提督の娘であるタカヤ・ノリコは、沖縄に所在するパイロットの養成学校に通い、軍人となることを目指していた。彼女の特別な才能を見出したコーチことオオタ・コウイチロウによる厳しい特訓や、同級生による嫉妬やいじめ、憧れの「お姉様」であるアマノ・カズミとの交流といった経験を経て、ノリコは努力や根性によってその才能を開花させ、学校の卒業を待たずしてパイロット候補生となり、戦場である宇宙へと旅立つことになる。

トップをねらえ! - Wikipediaより引用

好きなロボットアニメ不動の1位。とにかく熱い。とにかく青春。先ほど紹介したアニメ、天元突破グレンラガンでおなじみガイナックスのアニメ。合体シーンはとにかく胸が熱くなります。腕を組んでるロボットで真っ先に思い浮かぶのがこのアニメに登場するガンバスター。強い。酒井法子さんが歌う主題歌は青春を感じさせてくれます。そして挿入歌のトップをねらえ!~Fly High~を聴くともう、あのシーンが脳内再生されてしまう体になってしまった……。

円盤は持っているのですが、一緒に語れる人を増やすために、dアニメラインナップにも是非加えてほしいと思っている作品。中の人お願いしま(ry

 

併せて紹介しておきたいのが、このアニメの16年後に発売開始された続編、トップをねらえ2!

トップをねらえ2! Blu-ray Box

前作とのつながりが明かされていく後半の流れは必見です。こちらもスパロボに参戦してくれて嬉しい。EDの星屑涙はぼくの好きなアニソンランキングでも上位にどっしり構えております。ガンバスターのように。

 

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ! Blu-ray Box

 

 

トップをねらえ2! Blu-ray Box

トップをねらえ2! Blu-ray Box

 

 超重神グラヴィオン

 

超重神グラヴィオンDVD-BOX

続編も製作された合体ロボットアニメの第1作。突如、太陽系に襲来した謎の敵「ゼラバイア」。だが、ゼラバイアの地球侵攻を予想した謎の大富豪クライン・サンドマンは、「アースガルツ」を作り上げた。消息を絶った姉の行方を追って、サンドマンの居城に潜入した少年エイジは、不思議な少年と運命的な出会いをするが……!

超重神グラヴィオンのアニメ見放題 | dアニメストアより引用

JAM Projectの皆さんが歌うオープニングが熱い。彼らがOPを担当するだけで作品の熱さが10倍くらいになりますね。こちらの作品も、先ほど紹介したダンガイオーのように戦闘服の露出度が高く、サブパイロットの金髪爆乳キャラ「ミヅキ」から目が離せない男性諸君が後を絶たないはず。

Venus 超重神グラヴィオンZwei ミヅキ・立花 Vスーツ (PVC塗装済み完成品)

うーん、でかい。

続編である超重神グラヴィオン ツヴァイも、1クールなので一気に2作品視聴するのも良し! 温泉回もあるよ!

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

 いくつになってもロボットアニメは楽しい

f:id:hikimato:20161216043123j:plain

熱いバトル、青春、友情、近未来。ロボットアニメには夢が沢山詰まっています。年末年始はロボットアニメを観て過ごす。こたつにミカン。最高だと思います。

 

まだまだ紹介し足りないのですが、これをきっかけとして、ロボットアニメに目覚めてくれる人が増えることを期待しています。

 

ではでは

 

hikishiendonho.hatenablog.com