読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもり支援鈍報 in はてな

珍しい食べ物が食べたい

僕は冷凍食品ばかり食べて生きている

こんにちは

f:id:hikimato:20161216043059j:plain

冷凍食品が便利すぎて、家の冷凍庫が常にパンパンになっている人、ぼくです。

自身の健康について全く興味がないのでガンガン食べ続けていますし産地も気にしていません。

 

レンジとオーブンさえあれば、いつでもチンするだけで手間もかからず食べられる冷凍食品には頭が上がらないし寝るときに足も向けられません。

ホカホカに温めた冷凍食品を貪りつくしてから飲む〆のドクターペッパーは、全身の細胞を刺激して一日の活力を作ります。

冷凍食品って、すげぇよなあ!?

f:id:hikimato:20161216043123j:plain

引きこもりで、時間はあるのに面倒くさがりなぼくは、料理が嫌いなわけではないけど洗い物をするのが億劫でなかなか手を付けられず、台所がカオスになる。

 

料理といっても大したものが作れるわけではないのだけれど。謙遜とかではなくマジ。魚をパッパと華麗に下ろしたり料理漫画の主人公のようなアイデアも技術も全くないけど料理は嫌いではないし、むしろ好き。でも洗い物が面倒くさい。

 

そんなこんなで冷凍食品に手を出してから、ますます料理をしなくなった。

だって手軽で美味いからね。仕方ないね。

 

調理済みのミートボールや小さいハンバーグ、たこやきとかお好み焼きなんかの粉もの。春巻きや唐揚げといった揚げ物、野菜や果物だって冷凍で売ってる。解凍して適当にソースをパッパとかけるだけで食べられる手軽さはマジで人を駄目にしていく気がする。

 

でもね、こういう話をちょいちょいネットの知り合いにしていたら「でも産地がさぁ……」「添加物が……」って返事がくるわけで。

f:id:hikimato:20161222090726j:plain

こちとら食えればいいんだよ!!

 

って言いたそうな内なる自分を抑えつつ、ハハハっ…… せやな! って流してしまう。

f:id:hikimato:20161222091228j:plain

どうやら冷凍食品の素晴らしさを広めるうえで、手料理至上主義との戦争は避けられないようだ。

よく買ってる冷凍食品

 間違いなく一番お世話になっているのが唐揚げ

f:id:hikimato:20161217013730j:plain

だいたい買う時はいつも、1kg入ったやつを1袋買ってる。

揚げても良いし、オーブンにぶち込んでも良いし、レンジでチンでも良いし。

ああ、あと僕ね、揚げたてサクサクのから揚げも好きなんだけど、レンジでチンして少し経った後の微妙にぬるくなったフヤフヤの唐揚げがすごく好き。

 

揚げたてが最高だなんてぼくは言わないからな(言わないとは言っていない)

 

好みの味付けは、ケチャップとチーズの組み合わせかな。程よい酸味と甘味が鶏肉と口の中で踊るようで、それを包み込むようなチーズのまろやかな味わいが僕をいつもダメにしていく。ピザソースを使うとなお良し。ケチャップ&マスタードも捨てがたい。

 

 

万能冷凍食品代表の肉だんご選手

f:id:hikimato:20161221072726j:plain

有能。

 

いつも適当に数袋購入してる。

肉だんごは割とメーカーによってばらつきを感じるから何店舗か回ってお好きなとこのやつを選んだほうが良いと思う。

 

好みの味付けはスイートチリソース。

焼き鳥のたれも一時期ハマっていたけど、肉だんごとチリソースは出会って3秒で合体できる。間違いない。デミグラスソースもオススメ。

 

万能なので、パスタをレンジで茹でるときも一緒に放り込んでる。ケチャップ系のパスタソースで食べるとき、この肉だんご選手がご飯でいうオカズの役割を見事に果たしてくれる。

 

hikishiendonho.hatenablog.com

 

有能。

 

弁当に突っ込んでも良し、ミニハンバーグさん

f:id:hikimato:20161216043059j:plain

これも1kgはいってるのを購入してる。

寿司を潰したくらいのサイズで手軽に食べられるハンバーグ。味付けはデミグラスソースとチーズを推奨する。

 

刺激が欲しいならそこにタバスコを加える。酸味と辛味が舌を飽きさせない。

 

どうしても和風に攻めたいのなら、紅葉おろしと麺つゆも是非試していただきたい。

 

何本でも食べられる春巻きとか言う総菜の神

f:id:hikimato:20161217021026p:plain

レンジでチンだと、ちょっと微妙だけどね。

油を塗って、オーブンに放り込んでる。ちなみに、ごま油を塗って放り込むのがぼくのマイブームだ。

 

想像してみてください。オーブンを開けた瞬間に広がる胡麻の香りときつね色の春巻き。ほらもう、食べたくなってきただろう?

 

野菜不足を解消するカット済み冷凍野菜

f:id:hikimato:20161222113405j:plain

これは冷凍食品生活を送る上で、買っておくべき重要商品である。

オーブンやレンジで調理する冷凍食品ばかり食べていると、健康など気にしていなくても野菜が食べたくなる。肉や魚ばかりだからね。

 

しかし冷凍食品って本当に何でもあるんだなってスーパー行くたびに思う。

 

ぼくが愛用しているのは千切りピーマン、パプリカ、オクラ、ほうれん草。あとブロッコリーも定期的に買ってる。

 

先述した冷凍食品と一緒に解凍して、付け合わせにしても良いしパスタに放り込んでも良い。冷凍食品は自由だ(謎)

 

骨抜き魚の切り身に骨抜きにされたぼく

f:id:hikimato:20161216105602p:plain

骨抜き魚は調べてみるとなんかイロイロ批判されているけどぼくは気にせず食べている。けっこうお子様なところがあるので、箸つかって小骨を何とかしながら食べるのが億劫なものだから、ついついこういう便利な商品に頼ってる。

 

これもオーブンにぶち込んで、ぼーっと眺めているだけ。

 

焼きあがったら醤油や塩でさっと食べる。

ご飯にもぴったりで最高。お茶が捗る。

 

そんな生活を送っている僕の数少ない洗い物

f:id:hikimato:20161220054816j:plain

パスタ食べた時の、レンジで茹でる容器と炊飯器くらいですね。

ちなみに米は一度に5合炊いて、小分けにラップしてから冷凍しています。

どうしても米が恋しいと思った時に、その開封の儀が行われるわけですが、炊き立てご飯を冷凍したやつって、いつ解凍しても美味しいですよね。

 

レンジやオーブンで調理したものはラップやアルミホイルを皿代わりに使っているので洗い物は本当に少ないです。あと環境にやさしくないです。

 

まあ、これだけ冷凍食品を褒めちぎっておきながらなんですが、たまには手作りの料理も楽しみたいですね。単に味や健康に関する理由などではなく、美味しいものを作りたいって気持ちをぶち込んで作った料理は、やっぱり美味いからです。誰が何と言おうと美味いんですよ。

 

だからぼくは手料理至上主義との全面戦争は避ける方向でいきます。

 

コカ・コーラ ドクターペッパー 500ml×24本

でも〆のドクターペッパーだけは譲れませんからね。

 

おまけ

f:id:hikimato:20161222120651j:plain

 

hikishiendonho.hatenablog.com

 

先日はとても沢山の方にうちのブログを見ていただいて、はてブブコメも沢山いただき嬉しくて昇天してしまうところでした。なにせ起きたらホットエントリだったもので。

 

好きなことを好きなように書きなぐった記事に沢山の感想をいただき本当にありがとうございます。

 

更新も気分次第で、文章力もない、調査も甘いブログですが、これからもぬるく頑張っていくことを心がけていきます。

f:id:hikimato:20161216043059j:plain

ではでは

 

 

お店のための お弁当やおつまみに! 鶏もも唐揚げ 1kg

お店のための お弁当やおつまみに! 鶏もも唐揚げ 1kg

 

 

 

コカ・コーラ ドクターペッパー 500ml×24本

コカ・コーラ ドクターペッパー 500ml×24本